1. 最近の記事
  1. 雑記2014
  2. 40 view

旧暦の正月

今日は、旧暦の正月。春を思わせる暖かさで、まさに初春の雰囲気だ。これまでの4週間で、助走したので、今日から本格スタートして1年かけて新しい成長を期したい。…

  1. 雑記2014
  2. 39 view

日本と勝手が違う、試してみるもんだ

インターネットのドメイン名登録の大事な手続きをすることなるので、普段契約している日本の会社だと、一部英語の案内はあるが、やり取りする相手が日本語が読めない外国人…

  1. 雑記2014
  2. 50 view

学位論文公開発表会で大学へ

今日は、知人の学位論文発表の日で、大学に行く。上熊本駅からバスに乗るが、いつも20分ぐらい待つことが多いのが、今日はバス停に着くと同時に、バスがきた。あまり…

  1. 雑記2014
  2. 38 view

災い転じて福となす

あまり使っていなかったレンタルサーバを再整備しようと確認すると、料金を支払ってないのに6ヶ月分の料金が支払ったことになっている。しかし、すべてのページがエラーで…

  1. 雑記2014
  2. 36 view

水が温かい

冷え込んだ朝、外気温-1.9℃。水が温かい。井戸水は、夏冷たく、冬暖かく感じる。自宅は、井戸水を使っている。その水温を測ってみると、20.1℃もある。あ…

  1. 雑記2014
  2. 41 view

低温殺菌牛乳

最近、牛乳を飲んでなかった。それは、一般に販売されている牛乳が美味しくないから。でも、高温殺菌の牛乳しかおいてません。高温殺菌は、日持ちがするし、元の生乳…

  1. 雑記2014
  2. 35 view

お得そうで高い

スーパで、同じ商品でお徳用があるが、これは本当にお得か?洗剤の詰め替えパックは、実は割高なことが多い。標準のボトルの内容量と、詰め替えパックの内容量は、詰め…

  1. 雑記2014
  2. 45 view

今年始めたこと

年が明けて1週間が経過した。今年になって始めたことが続けている。毎日、瞑想するの習慣を取り入れた。座禅の経験があるので、瞑想そのものはたやすいが、毎日の習慣…

  1. 雑記2014
  2. 64 view

懐中電灯の意外な使い方

最近のLED式懐中電灯はとても明るくて、電池が長持ちする。自転車のライトにするためにかったのだが、長さが10センチ程度しかないので、夜の外出にも使っている。今…

  1. 雑記2014
  2. 37 view

その本はすでに持っていた

ファイルと本を一緒にしていた本棚を整理していたら、原書を読みたいと思っていた本がファイルの間から出てきた。すっかり、原書を購入していたをことを忘れていた。危う…

PAGE TOP