1. 最近の記事
  1. 雑記2014
  2. 24 view

肌は、高校生か、庭掃除の記憶

昨日に続いて、庭の剪定。散らかった、葉を勢いよくかき集め作業と思ったら、親指の付け根付近の皮膚が薄くはがれている。まめがつぶれた。高校の校庭の掃除を久々に…

  1. 雑記2014
  2. 20 view

子供は、ゴミの中にも宝物を見いだす

昨年の夏の工事で、工事用車両が何度もこすって痛んでいて垣根がすっかり成長して道路にはみ出してきた。早朝、垣根の剪定をする。剪定後に切った枝や葉を集めていたら…

  1. 雑記2014
  2. 23 view

シャンプー無し洗髪、その効果

シャンプー無し洗髪のその後。いままで、シャンプーをすすぐときに、泡が肩から、腕にかけてかかっていいたが、この泡もかからなくなくなった。すると、過度に皮膚の油…

  1. 雑記2014
  2. 22 view

密閉容器の罠

400グラム入りの挽いた状態のコーヒーを買って、使いやすいように半分を密閉容器に移して使っている。残った半分は、厳重に封をして保存している。容器移したすぐの…

  1. 雑記2014
  2. 7 view

シャンプー無し洗髪

体を洗うのに石鹸をほとんど使わないが、洗髪にもシャンプーを使わなくなった。最初は、違和感があったが、ここ1週間続けていると、シャンプーを使わないことが当たり前…

  1. 雑記2014
  2. 6 view

「和敬清寂」の漢字が思い出せない

楽しみにしていたフォーラムに参加する。演題は、『茶道の心と キリスト教』講師は、真命山のフランコ神父。話は、「和敬清寂」から始まったのだが、メモを取…

  1. 雑記2014
  2. 6 view

春は、おぼろ月

春の夜空に、淡く出ている。ベールがかかったような淡い光を放っている。秋の月夜の鋭さとは対照的。春の季語ともなっている朧月の夜。外はひんやりするが、秋の冷…

  1. 雑記2014
  2. 6 view

原因と結果の現れる場所は違う

先週、医療系の勉強会に参加した。そこで、体の張りは、その張りの場所をほぐすのではなく、その原因となっている場所や、全く異なる部位に問題や、解決策があることを体…

  1. 雑記2014
  2. 3 view

1本と1組の混同

自転車のタイヤを通販で購入した。商品が届いて、梱包を解くと。あれ、タイヤが一つしか無い。前回注文したよりずいぶん値段が安いなと思っていた。安すぎるので、…

PAGE TOP