1. 最近の記事
  1. 雑記2013
  2. 3 view

台風が通りすぎると冬の寒さ

前回の台風26号の時と同じように、台風が接近すると夏日になり、通りすぎると一気に寒くなる。今回は、27号と28号を同時に北海道沖に進んだことで、西高東低の典型…

  1. 雑記2013
  2. 1 view

美術館で読書

出先で、予定と予定の間が空き、ソファーで休みたいと思った。熊本市現代美術館が、落ち着いた雰囲気だった事を思い出し行ってみる。この美術館は、入館が無料で利用で…

  1. 雑記2013
  2. 61 view

気配を消す方法について書かれた本

10月21日のブログで、「歩きと気配」で、気配を感じさせない歩きについて書いたが、まさしく気配を消す訓練について書いた本がある。スチュワート・ワイルド著「ザ・…

  1. 雑記2013
  2. 5 view

夏の終わりの様な一日

気温が上昇し、最高気温が全国で二位の気温となった。一位は、八丈島の父島だから。本土では一番高い。秋の清んだ空に、夏日となった気温はとてもすがすがしい一日でも…

  1. 雑記2013
  2. 6 view

一夜にして道路が変わる

明日開店のゆめタウンの出入り口に面する国道が、右折車用に道路中央に右折待機線が引かれて、真っ直ぐだった道路が、一夜にして様変わりした。ただ、この出入り口の設計…

  1. 雑記2013
  2. 7 view

歩きと気配

私が近づいて、話をすると驚かせることがしばしばだ。気配が感じられないとのこと。歩くときに、足運びをスムーズに常に体が前に同じ速度に移動するようにしているから…

  1. 雑記2013
  2. 8 view

台風の着眼点が違う

台風の進路予報は、日本では、気象庁だけが行っている。情報が、錯綜すると防災の判断が混乱するからだ。少し視点を変えて、米海軍の台風情報のページを見ると、台風の…

  1. 雑記2013
  2. 5 view

髪の毛と季節

朝、枕を見ると、髪の毛が沢山付いている。季節の変わり目は、抜け毛が多い。秋と春は、髪の毛や、皮膚が季節の変わり目を知らせてくれる。人もやはり、動物なのだと…

PAGE TOP